人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人だけ脱出とは…

夫は4月から、研究所と本社の兼務になるらしい。
半分は今まで通りの勤務先に通い、半分は都内に通うという生活をするようになるらしい。

何だか、複雑な気分だなあ。

私たちが都落ちしてこの土地にすむようになったのは、もとはと言えば夫の仕事の都合なのである。
なのに、一人だけ田舎脱出。
子供がここで学校に行っているし、家もあるので、私と子供は動けない。
「まあ、しかたがないか、でもなあ…」と思い続けている。


さらに、ついに夫の給料も3%減るらしい。
「そんなに簡単に給料が減らせるなら、春闘は何の意味があるの?」
と聞くと、管理職は春闘での賃上げとは無関係なのだそうな。
管理職と言ったって、名ばかりのような気もするのだが、とにかくそういうことだそうだ。

これについても、「まあ、しかたがないか、でもなあ…」と思い続けている。

本当に今のご時勢ではみんなが「しかたがない、しかたがない」と思っているのだろう。
今年のわが家のキーワードは「しかたがない」、今年の漢字は「諦」かなあ。
by ymznjp | 2009-02-07 10:01