人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局、忙しくなる

先週、先々週と、大口の仕事の引き合いが3件あり、結局、どれも料金的に折り合いがつかなくて、流れてしまった。

一応、いつもの顧客からくるいつもの仕事は取れるのだが、その間を埋める新規のクライアントの仕事は流れてしまう。
他の人のブログを見て、私のレートが知らない間にかなり高い水準になっていることは気が付いていた。周りの相場が沈下していたのだ。

今ある顧客の仕事がなくなったら、私もレートを下げるしかないのだろうか、などと悶々と考えていた。そうなったら、廃業しようかと。
ニュースを見ても暗いものばかり。
みんな世間は仕事がないのだから仕方がないのだと思っていた。

ところが今日の午後から、いくつかの引き合いがあって、年内は大忙しになりそうだ。
原稿を開けて見てみると、それなりの難度があり、分量も多い。

今度は仕事に押しつぶされそうで胃が痛くなってきた。

忙しくても、暇でも、精神的なストレスは同じようにあるけれど、
何とか年末までがんばることにするか。
by ymznjp | 2008-12-15 16:37