人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログにはよいことしか書かない

仕事をしたくないので、ネットで遊んでしたら、
「個人のブログなんて、幸せ自慢。よいことしか書かないもの」なのだという書き込みを見つけた。

ふーん、そうだったのか。

「夫は役立たず」、「息子はずぼら、能天気」、「娘はわがまま」、「仕事はつまんない、お金のため」と書いている私は、そんなこと思いもしなかった(ま、自慢も書いているけど)。

それでみんながコメント欄に「正直者」だと書いてくれていたわけか。

私はなんだか褒められたような気がしたけれど、ある意味、世間知らずだったのね。


それで思い出したのだが、
大学4年生のある日、学校で恩師に呼び止められた。

「他の方と違って、あなたにはきっと分からないでしょうから、教えて差し上げるのよ。
就職の面接では、よいことしか言わなくてよいの。余計なことは言わないのよ。
人生は演出ですよ!

そうだった。その言葉の意味をその時にもっとよく分かっていれば、別の人生を歩んでいたかも。
by ymznjp | 2008-07-10 11:11