人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華流って何?

まるこさんのブログを見た。
お気に入りの中国の歌が紹介されていた。

中国語の仕事をしているので、人には華流などにも詳しいと思われたりする。
だけど、私はほとんどそういうものを知らない。


ジャッキー・チュンと書いてあっても、「ジャッキー・チェン」の誤植だろうと最近まで思っていた。

思えば、私は20年も中国人と一緒に生活しているのだが、2人ともまったく不案内だ。

私はラテンばかり聞いているし、
うちの中国人もいまだにこの手のものしか知らないみたいだ。


それでも、夫は中国人をやっているし、私は中国語の翻訳者をやっている。

あまりにも中国のことを知らない翻訳者もマズイかなあと思い、
先日、「長江哀歌」のDVDを借りてきて見てみようと思った。

パンツ姿でうろうろする男たちがやたらに出てきて、うんざりして途中まで見て、返してきてしまった。
ふだんから、家の中でパンツ一枚でうろうろする男を見て、うんざりしているのに、
娯楽として映画を見る時にまでそんなものを見せられてはたまらない。

うちの夫一人がだらしないのかと思っていたが、中国人の男性はみんなパンツ姿でうろうろするものなのだろうか。映画にそういうのがゾロゾロと出てくるのだから、
きっとそうなんだろうな、と思うけど。

というわけで、早くも私の「中国を知ろう」という気持ちはパンツによってくじかれてしまった。
どうしたら最近の中国に興味がもてるようになるのだろうか。(まあ、仕事ができているから、無理に興味を持たなくてもよいのだけど)
by ymznjp | 2008-06-28 21:32