人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔で走りきるまで

先日の宴では、「超高齢」のN先生は実にお元気だった。
笑顔も晴れやか、声も以前と同じように朗々と響いていた。
紅楼夢の研究者として高名なI先生も、お元気なようす。

参加者の平均年齢はずいぶん高いようだ。
私たち同期4人はまったくヒヨッコのように思えてくる。

散会後、同期のものたちで前回同様お茶をしていると、日常の不安や将来の不安が次々と出てくる。
私たちなんて、今のこの社会の中では、客観的に見て、まだマシな立ち位置にいると思う。
だけれど、この先、どこで足元の地盤が崩れ落ちるか分からないような不安。

私たちの年代はみな忙しい。
忙しくて、孤独。
こんなレースは早く走り終えてしまいたい。
決定的な不幸が来ないうちに。
そんな思いの中で生きてきて、こういう機会に顔を合わせると、妙にお互いが懐かしい。

今ががんばり時かもね。
いつかまた会いましょう。
最後まで走りきれば、きっと先生のように晴れやかな笑顔で会えるから。
by ymznjp | 2008-05-14 07:43