人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖い、怖い、鉄塔が怖い

何気なく訪れたFujimotoさんのブログに鉄塔の写真が載っていた。

ぎゃ、怖い。

私、こういうの、苦手だよ。なのに、見てしまう。
夜の海が怖いのに、飛び込んでしまいたくなる感覚と一緒だね。

ビルや銅像はあまり怖くない。鉄塔は三角形で、その分、空間の広がりを感じさせるから怖いのだと思う。

子供たちが小さいころ、凧あげをしていたら、どんどん空に吸い込まれるように上がっていく凧を見て、娘が「怖いよう」と言って泣き出したことがあった。
私もそれを聞いて急に怖くなった。
あれも同じ感覚。

こういうのは、最高に怖い。
時間の広がりと空間の広がりを同時に感じさせるからだと思う。

怖い、怖い、ホラー映画はへいっちゃらで見るのに、どうしてこんなのが怖い?
by ymznjp | 2007-08-03 10:13