人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生で高血圧?

先日、娘が学校から「生活習慣病検査」の結果を持ち帰ってきた。

評価C。
血圧と血中コレステロールの値が基準を超えている。

コレステロールはともかく、血圧はこれで2回目。家族歴も問題あり(夫の家族には生活習慣病の人が多い)なので、専門医の診察を受けるようにと書かれていた。

近所に循環器科の医院が新しくできたので、インフルエンザの予防接種の予約を取り、それといっしょに、高血圧の診察も受けたいと伝えておいた。

インターネットで調べると、子供の高血圧は、腎臓病や肥満などがない場合、ごく少ないらしい。
高血圧を改善するためには、体重を減らすことが大切だと書いてある。しかし、娘はやせっぽちで、もともと食が細い。それにうちの食事はもともとかなりの減塩食だ。

いったいどうすればいいんだろう。

これから受験なのに。
受験を目指してビシビシ鍛えるような中学校に入れるつもりなのに(ちなみに娘の希望です)。

大丈夫だろうか。
そんな生活はもうやめてのんびりすごしたほうがよいのではないだろうか。
受験よりも、健康を重視する生活をするとして、娘は納得するだろうか。

などなど、いろいろきりなく考えてしまい、診察の日まで眠れない日をすごした。

そして土曜日、病院で検査したが、血圧の値には問題がなかった。
それから、日に2回、家の血圧計で血圧を測っているが、特に問題がない。
たぶん、お医者さんが言っていたように、一時的に緊張して血圧が上がっただけなのだろう。


でも、これからはやはりもっと食生活に気をつけよう。
4月から始まるお弁当もできるだけ手作りしよう。

がんばる。
by ymznjp | 2006-11-19 22:36