人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忆苦饭

小白さんのコメントに返事を書いていたら、思い出したことがある。

以前、中国語の新聞を読んでいたら、日本人と結婚した中国人男性が、「日本人の妻が作る食事は『憶苦飯』みたいでめいってくる」というようなことを書いているのを見つけた。
夫に聞いてみると、やはり私が作る食事はそういう感じだと言う。(失礼な!)もしかしたら、ざるそばなども夫にとっては「憶苦飯」みたいなものなのかもしれない。

夫の両親の家で食事をしたときも、客が来る時は別だが、普段はそれほどご馳走がでると思ったことはなかったし、アメリカに住んでいる義姉の家でもそうだった。かえって、残り物が翌日も翌々日も出されて辟易した覚えがある。

あれに比べても、私の作る食事は貧しい感じなのだろうか。そんなこともないと思うけど。
目の付け所が何かちがうのだとしか思えない。
by ymznjp | 2006-09-05 10:28