人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「娘」にこそガッツリ勉強させよう

そうだよ。おじゃまいこさん。
最終的に、「東大」へ入れることを目標にするかどうかはともかく、私も娘にはガッツリ勉強させたいと思っているんです。
それも、早いうちに、人生設計させて、そのうえで進路を選ばせたいね。

いまだに、女の子はそこそこに勉強させればいいと思っている人たちもいるようだけれど、女の子だからこそ、しっかり教育したいのです。

世間には、結婚したら主婦になればよいと思っていつまでも人生設計をおろそかにしている女性が多いけれど、これからは女性をまるがかえで養える男性はすくなくなるだろうし、あいてまかせの人生なんて歩かせたくないから。

よく世間では「男性を手のひらでうまくころがして」などという、姑息な「女性の処世術」をしたり顔で説き、こどもにまで教え込む女性もいるが、そんな考え方をするなんておぞましいことだと正直なところ思う。
だって、どだい、自分だって、自分の足で歩けないのを知っているくせに、
自分が相手をあやつっているかのように、理屈をすりかえてるでしょ。

それがわかるくらいには賢くなってほしいし、それがわかったら、そんな悲しいウソをつかなくてもよいように、自分で世の中に組み付いていく力を持ってほしい。

私はあまり賢くなかったから、ふらふらした生き方をしてきたけれど、
娘には私より賢くなって欲しいと思う。
だから、できるかぎり支援する。だから、時には突き放す。
by ymznjp | 2006-04-20 08:58