人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現実は現実のままに

土日は仕事を休んで、ずっと前の朝まで生テレビの録画を見ていた。

中では件の「プレジデントファミリー」が取り上げられていた(私も実は購入した)。「勝ち組の子供がやっぱり勝ち組になるという姿」が掲載されているとして、ほとんどの出演者が嫌悪感をあらわにしたのが意外だった。

ここに出ている人たちはほぼみな「勝ち組」なのに、なぜに「勝ち組」を嫌悪する?

それにもうひとつ。「勝ち組の子」がまた「勝ち組」になるというのが真実ならば、ありのままに報道するべきだし、もしそれに不満があるならば、その上に立って対策を考えなければならないのではないかと。

また、確かに親に「文化資本」があるかないかは、子供の進学や将来を支える考え方に大きく影響を与えるだろう。それを認識した上で、家庭に「文化資本が蓄積されていない子供」のために学校がなにを補完できるかを考えなくちゃならないのではないかと。
今のように、漫然と「畑仕事」なんかさせて時間を無駄にしているようなゆとり教育ではそれはぜったい無理だろう。

たぶん、そういうこと(勝ち組の子が勝ち組)に嫌悪感をあらわすのが、「良心的」であることをあらわすポーズになるのかもしれないけれど、目をそらすのが一番よくないよ。
by ymznjp | 2006-04-17 09:40