人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一つ一つ乗り越えてゆく

昨日は、区民会館の掃除も無事に終え、
娘のピアノ発表会も無事に終わった。
そして今日の朝、無事納品。

ピアノ発表会は、「他の子供の演奏をきくのが退屈だ」と夫がまたブツクサ言うといやなので、
誘いもせずに、娘と2人でさっさと出かける。
今回初めて会場になるつくばの西のはずれにあるホールまで豪雨の中を車を飛ばして行った。

昨年の発表会では思うように弾けずにおお泣きしながら帰った娘だったが、今回はなかなか上手に弾けて本人も満足そうだった。
前夜は私のほうが眠れずにすごしたが、子供はそんな私の思いをよそに、一人でハードルを乗り越えたようだ。
それでいいんだよね、と拍子抜けしたけれど、うれしかった。

そしてその後、ある仕事の有料トライアルを受けることになった。
うまくいけば、大口の仕事につながるらしい。
なんだか、ここのところそういう話が多い。
今日の夕方、メールボックスを見ると、また別の会社から似たような仕事の引き合いがあったが、ここは値上げ交渉が決裂したところだったので、断ることにする。

明日は特許翻訳。
なんだかんだと忙しい。仕事は面倒だけど、ありがたい。

ここから話は変わるが、こんなトピを見つけた。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200602/2006020500010.htm

これが気持ち悪いなら、夫と夫の姉は「超気持ち悪い」姉と弟だと思う。
私も内心、「気持ちわるいな」とこれまで少なからぬ違和感を感じていたが、やっぱり「日本人的な感性」では、これは気持ちが悪いことだと思う人が多いのだな、と納得した。
(でも、中国人なら「標準」なのかもしれないけど)
国際結婚もとうがたつとメッキがはがれて、いろいろなことに改めてうんざりとさせられるものなのである。(生易しいものじゃないんだよ~)
by ymznjp | 2006-02-27 22:34