人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでも「いま」であってほしい時間

12月のようにずっと仕事をしていると、確かに疲れる。
でも、そういいながら、特段不調もなく、毎日をやりすごしていた。
夜は12時に寝ることにしている。だから、いくら仕事がたいへんでも、12時になればぬくぬくと眠れるということが励みになってがんばれるのだ。

ここ数日は少しずつ仕事をし、月曜日はまるまる休んだ。
休まなくても平気とは思っていたが、こうして休みを取り始めてみると、だんだんと体が癒されていくような感覚があり、やはり疲れていたんだな、と今更ながら思う。

私が注文していた本やCDがなかなか届かないので、こどもその2が放り出してあったあの大草原の「ローラ」の本を手にとって見る。

きびしい労働と家事でいちにちの大半が費やされてしまう開拓者の毎日。
ほんのすこしの本と「とうさん」のバイオリン、ささやかな村の行事やクリスマス。
それだけなのに、なんと豊かでこころが満たされる生活なんだろう。

ローラは暖炉の前の両親を見ながら、「これは「いま」なんだわ。この幸せな「今」がずっと昔のことになんかなるはずがない」と幸せをかみしめる‥。

なんだか、この部分を読んでいたら、胸が締め付けられてしまった。
今の私の生活はあふれる電気製品と情報のおかげでとても便利だ。
そうしたもので時間と労力が節約できたはずなのに、朝から晩まで私は仕事と家事に追いたてられている。
いつも「今」を過去へと追いたて、先へ先へと急いでいるようだ。
たいせつにしたい「今」なんて私の生活のどこにある?「今」を犠牲にして豊かにしようとしている「将来」も結局は来るのだろうか。
いったい、どこをどうすれば、かけがえのない「今」が私のところにも訪れるようになるのだろう。
と、途方に暮れながらも、今日もまた新しく来た仕事に慌しくとりかかり「今」をすり減らしている。
by ymznjp | 2006-01-24 22:34