人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレスがたまる‥

今仕事を受けている会社から、追加の相談が来た。
PDFのファイルを開けてみると、100ページ近くあり、さらに表だの図だのがあって、いったい訳しあがりでどれだけになるのか想像もつかない。
先方からの連絡では45枚というのだが、どうも今回もそういう分量ではないようだ。
仕事を一時中断して、一時間以上かけてプリントし、できるかぎりの計数を試みる。
私の計算では先方の言う分量の1.5倍くらいある。
日曜日には、法事があるし、これでは納期に間に合わないかもしれない。
「見送るか、一部受注かのいずれかということにしてください」とメールを打つ。
「一部受注」を期待したが、どうやら流れてしまったようだ。
ああ、残念。でも、先方の言う納期では、できる可能性もあるが、できない可能性もある。仕事がある程度進むまで、常に間に合うかどうかのストレスがのしかかってくることになるだろう。
大事をとって断ってよかったのだと思う。
法事くらいゆっくりと行こう。

その後、また仕事にもどると、案外サクサクと進む。
そうすると、例によって「仕事受けておけばよかったかな」病が首をもたげてくる。

ああ、やだやだ、こういうストレス。
仕事がどんなに忙しくても、次々と仕事をこなすだけで、後のごたごたした物思いがなければ、
ラクなのに。
それにしても、今月は受注した分量の倍以上の仕事を断っている。
もっと能率を上げることを考えたほうがよいのだろうか。(品質を落とさずにそれが簡単にできれば苦労はいらない)
by ymznjp | 2006-01-18 19:01