人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だけど、積み上げたものは確実にある

それから、うじうじといろいろ考えた。

年明けから1月11日まで私はこどもその1と中国に行くので、この仕事を受けると、翻訳会社の休暇中にデータを納品することになる。
送信ミスや納品後の問い合わせがあっても、来月の11日以降まで対応できない。
だから、この仕事は受けなくてよかったのだと。
昨夜、私のスケジュールを知らせてあったから、きっとその点を考えて、翻訳会社も別の人を選んだのかも知れない。

今から月末まで、このところできなかったことをいろいろとやろう。
大掃除、旅行の準備、クリスマスの買い物‥。
そして一息ついて来年からまたがんばる。
やっぱりメリハリが大切だもんね。

水曜日の夜に、年明けの11日まで留守にする旨を伝えたメールを各社に流した。
木曜日の夜、そのメールのいくつかに返信が来ていた。
一年間、私の訳文がそれぞれの使われる場で、ちゃんと役割を果たせるよう、心を砕いてできるかぎりのことをしてきた。
それをちゃんと感じ取ってねぎらってくださる言葉の数々。心がふわんと温かくなった。
翻訳会社と翻訳者の間にあるのは、電話とデータだけのやりとりだけだけど、
お互いの仕事の中に心があれば、ちゃんと伝わるものはあるのだと思う。
今年の残りの仕事は、今手元にあるわずかな証明書だけかもしれない。
これにもできるだけの力をそそごう。
今年も思えば本当によい年だった。
私と仕事上のつながりのあった人たちに、胸いっぱいの感謝を感じて今年も終わる。
by ymznjp | 2005-12-23 00:39