人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度休むと見たくなくなる

今日は、小学校の面談がある。
そのために、仕事を中断して出かけて戻ってくると、まだ先は長いというのに、仕事がしたくなくなる。

手書き文字を見ると、なんだか気持ちが悪くなってくる。
字が読みにくいだけではない。
文の書き始めに考えていたことを、書き終える時には忘れてしまっているような、脱線した文が多い。どう考えても意味がつながらない文がいくつもある。
手書きの文章は推敲できないから、そうなってしまうのだろう。
後から線で消したり、追加の文を入れようとして矢印が入っていたりして、かえって何がなんだかわからなくなっているものもある。

はー、つかれたなー。

翻訳会社の人が「英語の場合はもっとたいへんなことになってます」と言っていたが、中国語だってすでにもう十分に「たいへん」なのだ。
なんとかなっているのは、「私のがんばりのおかげ」だと思ってもらえないのかな。
だって、中国語には何千もの字があるのに、英語は26文字の中から推測すればいいだけじゃないのさと思うのは、英語の手書き原稿の実情を知らないからだろうか。
by ymznjp | 2005-12-13 16:40