人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繁盛しすぎてつらい

昨日は、お歳暮を出しに行ったり、葉書を印刷したりしてぶらぶら過ごす。
夜も子供とビデオ屋に行って時間をつぶす。

今日の朝、仕事の宅急便を受け取ると、いつになくずっしりとしている。
中を見ると、かなりなボリュームのようだ。訳しあげで100枚くらいにはなるだろう。
その後、翻訳チェックだの、トライアル採点だのの、ちょこまかした割の合わない仕事も来る。
量が多ければスケジュールのせいにして断りやすいのだが、どれもあまり分量がなく、受けてしまう。その後、別件の中位の仕事の引き合いもあり、「スケジュールがちょっと‥」というと、後から納期を先送りにしてもいいからと言われる。それでも、ちょっと(かなり)つらかったのだが、いつも断ってしまっているので、今回も断るのは申し訳ないとおもって受ける。

こうして20日くらいまで、また仕事漬けになってしまった。
なんだかもう逃げ出したい。

今日見たトライアルも箸にも棒にもかからないできだった。
トライアルの答案なんて、ほとんどそんなものだ。
世間には中国語ができると自分では思っていても、実際にはろくに理解できない人がたくさんいるのだろう。
だから、私のような逃げ出したいおばさんのところに仕事が押し寄せてくるのだ。
みんながんばって力をつけてよ。(こんなことを言うとは憎たらしいヤツだな、私って)
by ymznjp | 2005-12-06 16:01