人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピックと警察学校と○○大学受験と

我が家では、娘も私もろくにテレビなんか見ないのだが、世の中では今夏のオリンピックがずいぶん前から話題になっているらしい。

実は、最近こういうものを見るのが苦痛に思えてきた。

娘ほどの年齢の若い人たちが、極限のプレッシャーの中で演技をするのを見ていると、動悸がしてくるのである。
こういう子たちの親でなくて本当によかった。
私にはとてもではないが、こういう子たちの親は務まらないだろう。

最近、ある友人と連絡をとったところ、彼女の末のお子さんが高校を出て警察学校に入ったことを知った。
警察学校とは、地獄のようなしごきをするところらしい。

厳しい規律の下で、毎日10km以上走り、自由に外出したり、家族と連絡をとったりすることもままならないらしい。
制服・制帽を身につけた入学式の写真はりりしく、立派だったが、何と言ってもまだほんの18歳なのである。
友人は、「本人もつらいだろうけれど、心配するだけしかできない親もつらい」と言っていた。

我が家の娘も、それに比ぶべくもないけれど、受験勉強まっさかりの時期である。

最近は、聞くところによると、AOだの、推薦だので大学に入る子どもが多くなり、
昔ながらの一発勝負の筆記試験での大学入試は減っているようだ。

ラクな入試をしてくれれば、私自身もラクなのだが、うちの娘は強情で妥協しないタイプなので、ラクな道を通って大学に行く気はないようだ。
これから2月の末まで、あるいは3月の後期試験まで、胃痛と頭痛を抱えてただ見守りながら、この時期をまた超えていかなければならない(息子のヤロー、私にこんな思いを2度までもさせたことを分かっているのかね)。

ま、これを読んで「たかが受験ごときで」と言われてしまいそうだけれどね。
だけど、母というのは、そういうものなのである。
by ymznjp | 2012-07-05 14:12