いろいろ忙しい

この数日、遊び回っていた。(棟方志功の展覧会や、宝塚を見に行ったりしていたのよ。)
明日、二週間ぶりにお箏教室に行くのだけれど、前日に一日がかりで一曲しあげようと思っていたら、
急に仕事が入ってしまった。
明日弾く3曲のうち、まだ2曲しか弾けない。
明日の稽古では、たぶんその弾けない1曲に一番時間をかけると思う。
大事なことほど最後まで取っておくようなこういう悪い性質はどうしたものだろう。

話は変わるが、息子から電話があった。
10月から一人で生活しはじめたばかりだと言うのに、もう金の無心。
何だか絵に描いたようなドラ息子ぶりではないか。

しかたなく、少しゆうちょダイレクトで送金した。
常日頃、他人様の話を聞いて、内心、「ずいぶんと甘い親だな」と思うことがよくあるのだが、
我が身を省みてみるとやはり大甘じゃないかと自分で自分にあきれてしまった。

娘に話すと、「あと10日じゃない。私だったら、そのわずかしかないお金で毎日ソーメンでも食べて我慢するよ」と言う。
本当だよね。「飢え死にしろ」と言えばよかった。
たぶん、私だって娘と同じようにするだろう。
というか、私や娘のような計算高い女は、そもそもそういう窮地に陥ることさえないだろう。

こんなことでは先が思いやられる。
将来、ブラックリストに載ったりしないように、今のうちにしっかりとした金銭感覚を身につけてほしいものだ。
心を鬼にして、金を貸すのは、これで最後にしよう。
これも君のためなんだ。フフフ。
[PR]
by ymznjp | 2012-02-17 22:47