人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主な人たち

つまりうちの子供たちのことである。

息子は、入学前には「みんな頭いいだろうから、なじめなかったらどうしよう」などと言っていたのだが、
いざ学校が始まってみると、高校時代と同じような「鉄砲玉」ぶりを発揮して、
朝でかけていくと深夜まで戻らない日々が続いている。
ミュージカルをやりたいとか、民族舞踊のサークルに誘われたとか言っていたが、
結局、どうなったのか、ぜんぜんわからない。だって、家で話す暇もないんだもの。
こちらから、メールを出しても「了解」と一言返事があるだけ。本当に男の子はつまらないな。

それに、「文三に入ったけれど、経済学部を目指す」と言ってたくさん本を買ったようだけど、
それもそのまま積んであるようす。「経済学部」はどうなったのよ。

娘のほうは、「明日はちゃんと起きて勉強するからね」と毎晩、私に言いに来るのだが、
なかなか4時には起きられない様子。
8時に家に帰ってきて、ピアノをちょっと弾いて、夕食、入浴と済ませていくと、なかなか
夜早い時間には就寝できないらしい。
「これから学校の勉強が忙しくなるので、今月末でピアノのレッスンをやめたい」というので、やめるのかと思っていたら、結局、先生にテキストを変えてもらったから、もう少し続けることにしたとか。

今月末にピアノ発表会、来月にカナダへの修学旅行と予定が続いて、なかなかじっくりと勉強ができる日が来ないらしい。

今晩もまた私に「絶対、明日は4時に起きるからね」と言いにくるのだろう。
別に私に約束しなくたっていいのに。
by ymznjp | 2011-04-22 18:23