人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絢爛豪華なミュージカルよりも

先週の木曜日、一人で帝劇に「エリザベート」を見に行った。
最近、何となく気分がさえなくて、たまには夢が見たいと思ったのだ。

でも、あまりおもしろくなかった。

息が詰まるような宮殿での生活に嫌けがさして、「自由がほしい」というのは分かる。
だけど、その後、何だかよく目的の分からない旅をして、
「自分で育てる」と言って姑から取り戻した子どもはほったらかして、最後には見殺しにし、
夫とも折り合いが悪くなり、行き詰まって死ぬ。
いったいこの人の欲しかった自由って、何だったの?

それに、最後に「死に神」と抱き合って、ハッピーなのだか、アンハッピーなのだか、何が言いたいのかさっぱり分からない。エリザベートってなんだかイタイ人。

夢を見たくて言ったのに、「姑との確執」、「夫とのすれ違い」、「あてどのない自分探し」という私くらいの年齢のものにとっては妙にリアルなエピソードばかりで、かえってどんよりとした気分になって疲れて帰宅した。観客は中高年の女性がほとんどだったが、みんなどんな気持ちでこれを見ているのだろう。おもしろいの?

それに比べたら、昨日、娘の学校の学園祭で見た箏曲部の演奏のほうが、私にとってはずっと感動的だった。新しい先生になってから、練習も少しきつくなったようだが、昨年とは比べものにならないくらいレベルが上がって聞き応えのある演奏になっていた。
それに、今年で引退する上級生が涙声でご挨拶するのを聞いて、私もちょっと泣きそうになった。

中高一貫校なので、来年は、高二になるうちの娘が壇上で挨拶することになりそうだが、
その時は私のほうが号泣かもしれない。
by ymznjp | 2010-10-11 23:06