人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっけなく登録

最近、受注が減ってきたので、ネットで翻訳者を募集している翻訳会社を探して、経歴書を送信してみた。
「書類選考に通った場合だけトライアルを実施する」と書かれていたので、もしかしたら、GW中にそのトライアルを受けることになるかもしれないなと思っていたところ、今日、「登録しました」というメールが来た。
どうやらトライアルは免除になったらしい。

トライアルがなかったのはもうけものだが、翻訳実績をまとめるのに苦労した。
ずっと仕事はオーバーフロー気味だったので、今ごろになって新規開拓をすることになろうとは思ってもいなかったから、データだの、支払明細だのをまったく集計しておらず、整理するのに想定外の時間がかかってしまった。

でも、どうなるんだろうね。レートの話は何もしていないが、後で依頼が来てから折り合いがつかずに仕事が流れることになったらいやだな。
今ごろになって、こちらから「●●●●円でお願いします」とメールするのも変だろうか。

最近は、相場がずいぶん下がっているらしいので、レートの話をするのも気が進まないし、とりあえずその話には触れるのが怖いというのが本音である。
さて、その話になったら、いったいいくらで話をすればよいのだろうか。頭が痛い。
by ymznjp | 2009-04-24 23:15