<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

三日坊主な人たち

つまりうちの子供たちのことである。

息子は、入学前には「みんな頭いいだろうから、なじめなかったらどうしよう」などと言っていたのだが、
いざ学校が始まってみると、高校時代と同じような「鉄砲玉」ぶりを発揮して、
朝でかけていくと深夜まで戻らない日々が続いている。
ミュージカルをやりたいとか、民族舞踊のサークルに誘われたとか言っていたが、
結局、どうなったのか、ぜんぜんわからない。だって、家で話す暇もないんだもの。
こちらから、メールを出しても「了解」と一言返事があるだけ。本当に男の子はつまらないな。

それに、「文三に入ったけれど、経済学部を目指す」と言ってたくさん本を買ったようだけど、
それもそのまま積んであるようす。「経済学部」はどうなったのよ。

娘のほうは、「明日はちゃんと起きて勉強するからね」と毎晩、私に言いに来るのだが、
なかなか4時には起きられない様子。
8時に家に帰ってきて、ピアノをちょっと弾いて、夕食、入浴と済ませていくと、なかなか
夜早い時間には就寝できないらしい。
「これから学校の勉強が忙しくなるので、今月末でピアノのレッスンをやめたい」というので、やめるのかと思っていたら、結局、先生にテキストを変えてもらったから、もう少し続けることにしたとか。

今月末にピアノ発表会、来月にカナダへの修学旅行と予定が続いて、なかなかじっくりと勉強ができる日が来ないらしい。

今晩もまた私に「絶対、明日は4時に起きるからね」と言いにくるのだろう。
別に私に約束しなくたっていいのに。
[PR]
by ymznjp | 2011-04-22 18:23

だるい

余震と花粉症で、眠れない夜が続く。
先日、眠れないので、夜中にネットで遊んでいたら、
ずっと昔知り合いだった人が知らない間に亡くなっていたことを知った。
まだ若いのに(40代)どうして!?
そう思って、いろいろ検索したが、どうして亡くなったのか結局わからなかった。

そういうこともあり、眠れない夜がさらに眠れなくなって、なんとなくだるい日々が続いている。
気分転換に出かけようにも、だらだらと仕事が続き、さらに花粉症。
用もないのに出かけてまた大きな余震があって帰宅できなくなったらどうしょう。
…などと考えて、一日中ぼんやりと仕事をしたり、眠ったりしている。

子供たちのほうは、二人とも新しい生活に懸命になじもうとしているようだ。
息子は朝早くでかけて夜遅くまでサークルめぐりやコンパなどで忙しい。
語学(中国語)の授業も始まったようだ。

娘は今春から「朝型」を目指しているらしい。
朝4時に起きて勉強すると、「1時間で2時間分の学習効果」→「成績があれよあれよとウナギ登り」→「なんで私が東大に?」となるんだそうだ。

はいはい、そうですか。

ま、3日坊主にならないようにしてほしいものだ。
今度こそは挫折しないといいね。

みんな若いな、元気だな。でも、私はもうオババだから、疲れたよ。
[PR]
by ymznjp | 2011-04-13 22:45

日常が戻る

3月28日に実家から戻ってきた。
都内を通過するのにどこにも行かないのはもったいないので、
有楽町のTOHOシャンテで「わたしを離さないで」を娘と観た。
息子はそのまま受験生を相手に「合格体験」を話すために松戸のK塾に行った。

この映画を見て、何ともやるせない気分になり、紅虎餃子房で茫然自失状態となりながらジャンボ餃子をたいらげる。
娘が「あれは本当のこと?フィクションだよね」と聞くので、
「本当のことだったら、たいへんじゃないの。でも、あそこまで酷くなくても、ちょっと似たような感じのことって、角度を変えてみれば実際にたくさんありそうだよね。」と答えた。

娘は「作り物の話なら、それがどうしたっていう感じじゃね?ドキドキして損しちゃった」と涼しい顔をしていた。

翌日は、古いテレビを引き取ってもらいに家電量販店に行った。そのついでに娘と息子の部屋に置くためにミニコンポを2台買い、パソコンや電子辞書を見て帰った。

その後、打診が立て続けに入り、今週の火曜日までずっと仕事。

その合間に、息子をつれてスーツを買いに行ったり(入学式は中止になったけれど)、書道教室に行ったりして、気がつけば、なかなか忙しい日常が戻ってきていた。

仕事も家事も子供のことも、面倒くさいと言えば面倒くさいことばかりだけれど、
やはりこういう日常が「幸せ」だったのだとしみじみと思う。
「みんなで支えよう」、「あなたは一人じゃない」。
テレビCMでひっきりなしにタレントが繰り返している。
口でそういうのはやさしいことだが、これは私にとっては、具体的に何をすることだろう。

普通に淡々と今までの生活をすることかなと思う。
仕事して、収入を得て、納税して、募金して、地元の生産物を消費する。

明日から月曜日までに片づけるファイルがあと3本。
とりあえず、今日は書籍のほうの「わたしを離さないで」を最後まで読んで、
明日からまた仕事。
[PR]
by ymznjp | 2011-04-06 22:48