人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなに寒い年末はあっただろうか

こんな時代を今までに経験したことがない。

Yamadaさんがコメントを見て、老舎の「月牙児」のことを思い出した。
老舎の小説に書かれているような、一たび運をつかみ損ねたり、恵まれない境遇に生まれついたりしたら、どん底から這いあがれない時代が来ていたようだ。

学生時代に、老舎の貧しい人たちを描いた小説だのを遠い世界のできごとのように考えながら読んでいたけれど、ふと気が付くとその世界と今のこの社会との間に恐ろしさの面でどれだけの違いがあるのか、分からなくなっていた。それもたった数か月の間に。

何だか、最近、ニュースを見るのが、恐ろしいとさえ思うようになった。
by ymznjp | 2008-12-26 00:23