時々こういうことがある

このところ、中学の運動会があったり、残りわずかとなった先週からやっている案件が進まなかったりなどしていた。
気分もなんだかふさぎがち。仕事のほかにもいろいろと心配事だのなんだのがあるのよね。書かないけど。

先週納品した特許文書についての問い合わせが来た。
ある専門用語の訳語を英日漢工業大辞典で調べて訳文中で使ったのだけれど、その言葉が「わからない」そうだ。たぶん、実際の現場では使われていないのだと思う。
インターネットで検索してみると、大辞典の訳語はぜんぜん使われておらず、別の訳語があててある。その用語について調べた結果を先方に知らせ、「調査が足りなくてもうしわけありません」と書き添えた。
でも、大辞典で調べて載っていたら、それ以上調べないもんね、普通。

以前にもこういうことがあった。大辞典の訳語ってあまりあてにならないのかもしれない。
[PR]
by ymznjp | 2005-09-12 19:09