本当にそんなにお金がかかるんだろうか

このところ、仕事があまり忙しくないので、隣の奥様と立ち話ばかりしている。

隣の一番上の子はうちの息子と同じ年だ。
運動部に入っていて、それにとてもお金がかかるという。
公立高校の学費+その他の学校への払込=1月約20000円。
それに交通費、昼食代、携帯代、お小遣い。
このほかに部活に月々4万円かかるのに、さらに、外部のスポーツクラブに入りたいと言うので困ってしまうとのこと。
「スポーツクラブに行かせてくれれば、塾に行ってやってもよい」というので、塾に行くことも検討しているという。

聞きながら、頭の中で計算する。
これだけで12~13万円くらいかかるはず。

さらに、家での生活費もかかるから、一人で15万円くらい必要なのだろうか。

うちでは、子供にそんなに使っていないけれど、息子にその話をすると、
「うちの親(つまり私+夫)は、自分たちが部活で汗を流したような経験がないから、そういうことを理解していないけど、よその親は自分と同じような経験をさせたいと思って、普通はそれくらい出しているんじゃないの?」と言う。

公立高校で部活をやるという「いたって普通そうに見える」生活をさせて、1人月15万円もかかるとは。
うちでは、とてもじゃないけど、無理そう。
だって、その後に大学だって行かせなければならないし。
幸いなことに、うちでは、2人ともスポーツに興味はないから、そんなにかかっていないけど。
(誰か教えて。本当なんですか。)
[PR]
by ymznjp | 2008-04-14 13:09