人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の体内時計は速く回っている

明日納品の仕事は今日の2時ごろにほぼ片付いた。

それが終わるか終わらないかというころに、次の仕事の引き合いがあった。
納期は来週火曜日。
翻訳会社側で原稿データを組替えるので、私が原稿を入手できるのは明日朝らしい。


だったら、今日のうちにできる用事は終わらせておかなければと思い、
母から頼まれた年賀状を作成する。
できあがった年賀状を引っつかんで、郵便局に行って母宛に発送し、
その後、デパートに行って、お歳暮を発送する。
私の頭の中では所要時間は1時間程度のはずだった。

しかし、郵便局で待たされ、デパートでも待たされる。
他の客を見ると、伝票を書くのにも、私の4倍くらいの時間がかかっている。
そして、それが終わるとのんびり財布を出し、談笑しながら、清算する。

一人一人がこれでは時間がかかるわけだわ。
そう思うと、気分がイライラしてきたが、まあ、これが普通の生活なのではないか、とふと思った。
そうにちがいない。
周りの人たちがぐずぐずしているのではなく、私がセカセカしているのだ。
それで、「みんながぐずぐずしている」と責めるのはお門違いだろう。

他の人に比べ、私の体内時計はずっと速く動いているに違いない。

来週は、子供の面談に2回でかけていくので、その時に着ていこうと帰り際に目に付いたセーターを適当に買う。ちょっと高いかな、と思ったが、正月も着ればよいし、あれこれ迷ったところで、似たようなものだろうと、ろくに品定めもせずに。

そして早足で外に出ると、車に飛び乗って家に帰る。
帰宅後、すぐに食事の用意。
どうして、こんな生活をしているのだろう。
どうして、他の人みたいに生活できなくなったのだろう。
by ymznjp | 2007-12-12 19:23