人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断った仕事

今日はある翻訳会社から、中国語の試験問題を作ることはできないかという問い合わせの電話が来る。

いったいどれくらいのレベルの人たちが対象なのか。
語彙力、文法力、その他の分野別の配点をどうするのか。
など指示は何もない。

ただ、記述式の問題ではなく、選択式の問題でかなりの数の問題を作れ、ということらしい。

たぶん、選択式で、というのは、社内で誰でも採点できるようにするためなのだろう。

でも、右から左へ流す翻訳と違い、手間がかかりそうだ。
発注側に何のポリシーもないというのもうなずけない。

だったら、社外の中検等のテストに頼れば良いのに。

結局、暇なのに、断ってしまう。
だって、案外苦しむことになりそうだから。もちろん何でも作ればよいのだと割り切ればそれなりにできるだろうけど、やるからにはそういうわけにもいかないからね。
by ymznjp | 2007-04-06 23:43