人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働くママには…

先週1週間、小さい仕事ばかりが続いた。
学校の奉仕作業(金曜日)、子供会の歓送迎会(土曜日)などがあったのでちょうどよかった。
今週も、それなりにやらなければならない片付けごともあるのだが、今のところは、なんとなくぼんやりすごしている。こういう時間も必要なのだろう。

昨日は、気がふさいだので、映画を見に行った。
見たのは「幸せのちから」。
なかなかよかったと思ったのだが、家に帰ってYahooのレビューを見たがそれほど評判はよくないようだ。

気楽に生きていきたい人たちにとっては疲れすぎる映画なのかもしれない。

でも私のような「ど根性おばさん」には泣ける箇所がいくつもあった。

片手で家族の重荷を支えながら、もう片方の手で、「両手」を使って仕事のできる人たちと競いあって仕事を獲得する。もちろん、自分が重荷(子供だとか)をかかえていることは人前ではおくびにもだしてはならない。その一方で、子供にも人並みの幸せを与えてやりたいと思うせつなさ。

主人公は男性だけど、「働くハハ」が見たほうが共感できるのではないかと思う内容だった。
託児所のお迎えの時間を気にしながら、めいっぱい残りの時間でがんばる姿なんか、もう「働くハハ」そのものだし。

日本のパパたちは(うちの中国人パパも含めて)ある面、お気楽だもんな。
この映画に共感する人が少ないのはそのせいかも。
by ymznjp | 2007-03-06 11:26