ANA国内線【PR】

中国語翻訳者の日記
by ymznjp

電子辞書についてメールをいただいた方へ

私は、Canon WORDTANK G90を使っています。

他のものは使ったことがないので、良いか悪いかわかりません。
G90はコンテンツは充実していますが、壊れやすいようです。
私の初代G90は数ヶ月でオシャカになりました。(娘が落としたからです)
今のは2代目です。
持ち運びには向かないかもしれません。
それに、ディスプレーが見難いです。
初心者の方には、他のもののほうがよいかもしれません。

ご自分で店頭でいろいろ御覧になったほうがよいと思います。
by ymznjp | 2006-12-15 00:21 | Comments(6)
Commented by ekora at 2006-12-15 08:05 x
ディスプレイは本当に暗くて見にくいですね。
音声が出るものの方が初心者にはいいかもしれません。

私も英中、中英、現代漢語、大修館の辞典が入っているのでG90を使っていますが、まだまだ改良の余地を感じています。
Commented by ymznjp at 2006-12-15 11:15
えこらさん、お久しぶりです。
そうなんですよね。夫と息子が他社の電子辞書(中国語の辞書が入っていない)をそれぞれ使っているのですが、それに比べてもディスプレーが暗いし、なんとなく華奢なつくりに見えます。

それに立ち上がりも時間かかりますね。
Commented by ojamaiko at 2006-12-15 21:28 x
その電子辞書、買おうかなあ、と思っていたのですが、しばし様子見したほうがよさそうですね。
バックライトが無いところが不便という意見を見たことがありますが、暗いんですね。
今はまだ(というか永遠に)電子辞書を使うほどではないので、紙の辞書とインターネットでぼちぼちやることにします。
Commented by 花うさぎ at 2006-12-16 10:06 x
おじゃまいこさん、おはようございます。

その辞書、今の仕事で使う頻度がかなり高いなら、買っても損はないと思います。出た当初よりもかなり安くなったようですし(2台めは25000円くらいで買えました)。

バックライトがあると、電池の消耗が激しいですから、一日中何時間も使うなら、かえってないほうがよいかも。でも、やっぱり、これのディスプレーもう少しどうにかならないかと思っちゃうんですよね。
Commented by johny_gee at 2007-06-13 18:53
花うさぎさん、はじめまして。けいと申します。
今日のブログでG90のことを取り上げ、花うさぎさんのこの記事にリンクを張らせていただきましたのでご報告いたします。
ディスプレーは確かに見難いですね。「バックライトがあれば・・・」と度々思います。
ではでは。
Commented by 花うさぎ at 2007-06-14 09:46 x
Johny geeさん、はじめまして。

>花うさぎさんのこの記事にリンクを張らせていただきましたのでご報告いたします

了解しました。ぜんぜんかまいません。さっそく見に行きました。

>ディスプレーは確かに見難いですね。「バックライトがあれば・・・」と度々思います。

最近は慣れてしまいましたが、やっぱり見づらいですね。
私は使い出すと一日中使っているので、「バックライト」よりも、「電池節約」のほうがありがたいかもしれません。
電池は充電用のを使っていますが、案外いちいち充電するのも面倒くさいですしね。
でも、他の辞書では「バックライト」なくてもずっと見やすいものがあるのに、どうしてこれはこんなに見づらいのかと不思議に思います。
名前 :
URL :
削除用パスワード 
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
おすすめキーワード(PR)
ファン
XML | ATOM

skin by excite