人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貧乏性から抜け出したい

このところ、打診のあった仕事のうち、半分以上を断っている。
今週ももう100枚断ってしまった。20枚くらいなら今の仕事に合間になんとかできるかもと思ったが100枚は無理。

できるだけ断らなくてもすむように、今の仕事をさっさと済ませたいのだが、
しばらく根を詰めて仕事をしていると、頭が勝手に休みだしてしまい、ついぼうっとして時間をすごしてしまう。こういうケジメのない仕事の仕方をしている自分がなんとももどかしい。

仕事はある程度断ることも大切だと思う。気分転換もせず仕事漬けの毎日をすごしていると、日本語の語感が鈍くなり、質はどうしても多少落ちてしまう。
それに仕事ばかりの毎日ではあまりにも味気ない。

それは分かっているのだけれど、仕事を取ろうとあくせくしていたころを思うと、
打診を断るのは、「お宝」をどぶに流しているようでなんともやりきれない。

割り切ることも必要なのだが、結局、たらたらと休むこともできずに能率悪く仕事をし、
目の前を流れていく仕事を指をくわえて見ているしかない。

もっとサクサク仕事をこなせる能力が欲しい。
by ymznjp | 2006-05-24 09:26