人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へこみまくり

水曜日納品分を納品して大仕事に取り掛かった。
これがもう本当にたいへんな代物なのだ。
台湾のお役所関係の文書は一番苦手なのだが、今回の仕事はすべてそれなのだ。
一旦受けてしまった仕事だけれど、断るなら早いうちに断ったほうが、迷惑をかけないだろうと昨日は何度も考えた。
しかし、あんがいさらさらと読める箇所もあるし、何度も同じフレーズが出てくるうちに、何となく分かってくるので、不明箇所は残るにしても、慣れれば何とかなるのではないかとも思えてきたので、結局断らなかった。

その後、昨日と今日、別々の会社から引き合いがあったが、他の仕事をする余裕はなさそうなので、断った。こんなに仕事がくるなら、面倒くさい仕事なんか受けなければよかったと何度も落ち込みそうになる。

そして、一番へこんだのは、今日納品分に漏れがあったことだ。
この仕事の原稿はいくつものファイルに分かれて、それを印刷する時に、まるまる印刷しわすれたファイルがあったらしい。昼頃連絡を受けて、必死で抜けた分をやって納品。そしてお詫びの電話をする。

そして、一息ついてまた仕事をしていると、また、「漏れがまたありました」との連絡。
最初の原稿のファイルは途中までしか印刷されていなかったようだ。
印刷中なんどもエラーになったから、印刷もれになったのだと思う。
また、必死にやって納品。お詫びの電話。

こんなことは初めてだ。漏れがないように紙の原稿とは何度もつき合わせているが、印刷する時点で漏れていたとは。今度からちゃんと気をつけよう。
それにしても落ち込む。
by ymznjp | 2006-03-29 14:45