人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断ってばかりいる

昨日から仕事の引き合いの電話だのメールだのがずいぶんあったが、みな断った。
一つは先日有料トライアルを受けた案件なのだが、有料トライアルの料金で仕事がでるのかと思ったら、実際の案件のレートは別らしく、安いレートを提示してきたので、見送ることにする。分量も大分多いようだし。

そのほかの引き合いは「正味4日で100枚以上」とか、「原文1文字2円」とか。

こういう仕事は「人間を捨てる」か、「質を捨てる」かのどちらかを選ばなければ引き受けられない。
「人間を捨て」て、食事や睡眠の時間も削って、仕事をしたら、何のために生きているのかわからない。
「質を捨て」て、調べ物も見直しもそこそこに訳文をでっち上げるのなら、何のために仕事をしているのかわからない。そんなことをするなら、仕事の支えになる最低限のプライドもずたずたになる。

そういう仕事を出すほうも、受けるほうも(もしいるのなら)、どういう気持ちでいるのだろうか。
それとも、私が甘いのだろうかね。
by ymznjp | 2006-03-16 16:49