人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしいような、悲しいような

中国株のブームが去ったと言われたころから、ぼちぼちと株式投資を始めた。
ある程度は勉強したが、最後は「エイヤ」と半ばあてずっぽうに決断して買った。
買った後は、口座にいれたまま放ったらかしにしていて、あまり気にしていなかったが、昨日相場情報を見てみたら、私が所有するすべての銘柄がかなり上がっていた。
それでもさしあたりそれを売ってお金を作る必要もないので、たぶんまた当分放ったらかしにすると思う。

それにしても、こうやって知らない間に一ヶ月の翻訳料以上のお金があっけなく儲かってしまうとは。
翻訳料はきっちりと自分で作業した分しか入ってこないと言うのに、こんなうまい話って世の中にはあるものなんだなあと思うと、うれしいというよりは、なんとなくさびしいような悲しいような気持ちになった。


ところで、最後に抱えていた仕事は、当初思っていたのよりも分量がなく、サクサクと進み、それほどがんばらなくても明日には終わりそうだ。やっぱりあの仕事は断らなくてもよかったかな、とまたねちねちと考えてしまう。本当にバカだわ、私って。
こうやって、思いがけなく、休みがとれるのも、うれしいというよりは、なんとなくさびしいような、悲しいような。
by ymznjp | 2006-01-19 22:18