新HSK受験結果

9月にHSKを受けた。
今日、HSKのHPを見てみると、
まだ9月実施のHSKの成績発表があった旨の記載はなかったが、
受験票の番号などを入力すると、成績がでてきた。

一応、新HSK6級合格。成績はこんな感じ。

HSK六级(2012-09-08) 汉语水平考试
听力   阅读   写作  总分  合格情况
82    89    66   237   合格

237点は、旧HSKだと11級程度になるらしい。
だけれど、私としては、作文の点数がちょっと残念。
事前に2回分の過去問をやって、個人レッスンの先生にみていただいたのだが、
その時には「いいでき」だと言われた。

家で練習をする時は、作文時間35分のうち30分を使って下書きをし、5分を使って清書をしていた。
しかし、実際のテストでは、下書きをする用紙などは一切なく、直接、回答用紙に一気に書くことになる。
いったん書き終えて、見直しをしようにも、すでに原稿用紙の升目に書いてしまったものを書きなおすのは、至難の業である。何行も消して書きなおしたりしているうちにめちゃくちゃな状態になってしまったところで試験終了。
さらに、タイトルもつけ忘れた。

みんな同じ条件で試験を受けているのだからしかたないけれど、作文は下書きできないとあらかじめ知っていれば、それ相応の対策はできただろうと思う。

でも、もう一度受けてみようとは思わない。150分も休憩なしで、リスニング、閲読、作文とトライアスロンのように次々と受けるのは体力的にしんどかった。まあ、一応合格したということでメデタシということにしようかな。

これで、今年一年の目標は達成してしまった。中検1級はお箏の発表会と近いし、モチベーションも落ちてきたので、今のところ受けない予定。
[PR]
by ymznjp | 2012-10-08 09:23