人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり分からない

勉強のため、中国語のドラマを見たいと思っているのだが、何を見たらよいか分からないので、
また「蝸居」を見ている。

でも、やっぱり中国人の考え方って、よく分からないと思うのだ。

たとえば、妹が権力者の愛人からお金を借りて姉に渡した時、お金のでどころを知らない姉が夫に向かって、「あなたと違ってうちの妹は人徳があるから、お金を貸してくれる人がいる」というようなことを言う場面がある。

はあ?
普通、日本人だったら、かわいい他にこれという見所のない若い女が大金を調達してきたら、まともなやり方で手に入れたとは最初から思わないだろう。

さらに、そのずっと後になって、その姉妹の母親が「あなたに便宜を図ってくれている人は既婚者ではないの?」と妹に問う場面もある。

どうして、その時まで気付かないのか、本当に不思議なのである。

まあ、ドラマだから実際とは違うのだろうけれど、どうにも納得ができないのである。
中国というところは、あんなにお金にシビアな人たちが多いのに、「人徳があるから」という理由で
若い娘に大金を貸すことがあるのだろうか。

他にも、災いの種をまいた姉がラスト近くで「自分の力でがんばってこそ!」みたいな説教を妹にする場面も、「はあ?」という感じ。もともとあんたが周囲の人に頼ってお金をかき集めようとしたから、こんなことになったのに。
なのに、何を偉そうに。

本当にわからん。これ、中国人には納得できるのでしょうか。それとも、テキトーに考えて作ったドラマだからこうなるのでしょうか。
by ymznjp | 2012-05-14 16:42