人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま落ち込み中

昨日、事故を起こしてしましました。

運転免許取得後20年余、私のほうが原因で起こした初めての事故です。

ひさびさに帰省した息子を母校に送りとどけ、その後、帰宅する途中、
だらだらと渋滞する道を走っている時に、バッグの中で携帯がなっているような気がしました。
渋滞で車があまり進まないので、バッグから携帯を出して着信ランプがついているかどうか見てみようと思った時、
まだずっと前のほうを走っていると思っていた前の車にゴツンとあててしましました。

見ると前の車の後ろバンパーのあたりが直径20㎝くらいへこんでしまっていました。
すぐさま中から今どき風の若い男性が降りてきて、
「あんたさっきから、ずっとふらふらと運転していただろう。ずっとバックミラーで見ていたんだからな。
本当に腹が立つ。こちらは完全に止まっていたんだし、こっちには責任ないから!」と怒り心頭のようす。

片道一車線のほぼ直線の道路で渋滞気味だったし、ふらふらと蛇行していたりはしていなかったと思うが、
脇見運転していたのは、完全に私のミスなので、「おっしゃる通り私のミスです。特にそれについては、
弁解しません」と言いました。
その後、保険会社に電話し、警察を呼び、事故の経緯を説明しました。
相手は警官に「あいつはむちゃくちゃな運転をしていた。自分にはどうしようもなかった。本当に腹が立ってしかたがない。」などと言っているようでした。そこまで言われるほど私の運転とは、他人からみて危ないものなのだろうかと訝しくもおもいましたが、いずれにしても、私の過失なので警官には「脇見をしていて、ブレーキを踏むのが遅れました。相手のかたには本当にご迷惑おかけしたと思います」とだけ言いました。

その後、相手と別れ、家に帰ってもう一度保険会社に電話すると、連休中ということもあって、保険会社が対応を開始するのは、5月1日になるということでしたので、
その間、何もこちらから連絡をしなければ、相手もやきもきするだろうと思い、
「先ほどはご迷惑をおかけしました。保険会社には、停止している車にこちらからぶつけましたとちゃんと伝えました。お忙しいところお時間をおかけしてもうしわけありませんが、保険会社の対応は5月1日以降になるそうです」と伝えました。
相手は先ほどとは打って変わって冷静な様子で「こちらは直してもらえれば、もう特に言うことはないんで。
ちゃんと保険会社に伝えてもらえればいいです」と言っていました。
きっと、現場でいろいろ言っていたのは、きちんと主張しなければ、自分の過失も問われてしまうと思ったからなのでしょう。

後は、保険会社に任せることになりますが、相手のかたにもうしわけないことをしたと思います。
保険で賠償はできるとはいえ、やはり相手のかたには余計な手間を取らせてしまうわけですし、また、せっかくのゴールデンウィークをへこんだ車でがまんすることになるわけですから。
現場で言ったこと以上のことを言わずに矛先をおさめてくださった相手のかたには、もうしわけなさと感謝の気持ちでいっぱいです。できるだけ早く保険会社が対応してくれることを祈るばかりです。

このところ、私事でいろいろと心を煩わせることが多かったのですが、
全く関係のないよそのかたにこれ以上のご迷惑をかけることがないよう、心を引き締めていかなければなりませんね。
by ymznjp | 2012-04-30 10:53