第二回課題添削結果

課題文に難しいところもなかったせいか、みなさんの答案にも特に大きな問題はないようでした。

「配备」を「配備」と訳した方が多いようでしたが、日本語としては不自然ですね。
また「制度を設立」などとした例もありましたが表現を工夫したほうがよいでしょう。
りんごさん

七、労働保護、労働条件と職業危害の防護
第十五条 甲は、生産現場の必要にもとづき、労働安全・衛生に関する国の規定によって、乙に対しのために必要な安全防護措置を準備し、必要な労働保護用品を支給する。
第十六条 甲は、国の関連法律・法規にもとづき、安全衛生制度を確立する。乙は、甲の労働安全制度を厳格に守り、規則に反する作業を厳禁し、労働中の事故を防止し、職業危害を減らすものとする。
第十七条 甲は、職業病の予防と治療に関する責任制度を確立、整備し、職業病の予防と治療に対する管理を強化し、職業病の予防・治療レベルを向上させるものとする。


ももぶどうさん

七、労働保護、労働条件および労働災害の防護
第十五条 甲は、生産部門の需要に基づき、国家の関連労働安全、衛生に関する規定により乙に必要な安全防護措置を配備し講じ、必要な労働保護用品を支給する。
第十六条 甲は、国家の関連法律、法規に基づき、安全生産制度を設立確立する。乙は、甲の労働安全制度を厳格に遵守しなければならず、規定に違反する作業を厳禁し、労働過程における事故を防止し、労働災害を減らさなければならない。
第十七条 甲は、労働災害職業病の予防・治療に関する責任制度を設立確立、健全化し、労働災害職業病の予防・治療に対する管理を強化し、労働災害職業病の予防・治療レベルを向上させなければならない。


杏仁みさこさん

七 労働保護、労働条件と職業危害の防護
第十五条 甲は、生産現場の必要にもとづいて、労働安全・衛生に関する国の規定にもとづき、乙に必要な安全防護対策を配備し講じ、必要な労働保護用品を支給する。
第十六条 甲は、国の関連法律・法規にもとづき、安全な生産制度を築く。乙は当然甲の労働安全制度を厳格に遵守し、法規規則に違反する作業を固く禁じ、労働過程中の事故を防止し、職業危害を減らさなければならない。
第十七条 甲は、当然、職業病の予防治療の責任制度を築き、整備し、職業病の予防治療の管理に力を入れ、職業病の予防治療のレベルを向上させなければならない。

ラス さん

七、労働保護、労働条件及び労働災害の防止
第十五条 甲は、生産部署の必要に応じ、国の労働安全及び衛生に関する規定に基づき、乙に必要な安全防護措置を講じ、必要な労働保護用品を支給する。
第十六条 甲は、国の関係法律及び法規に基づき、安全な生産についての制度を設ける。乙は、甲の労働安全制度を厳格に遵守し、規則に違反する作業を厳禁し、労働中の事故を防ぎ、労働災害を減少させるものとする。
第十七条 甲は、職業病の予防及び治療についての責任制度を設け整備し、職業病の予防及び治療についての管理を強め、職業病の予防及び治療のレベルを向上させるものとする。
七、労働保護、労働条件と職業危害の防護
第十五条 甲は、生産現場の必要にもとづき、労働安全・衛生に関する国の規定によって、乙に対し必要な安全防護措置を準備し、労働保護用品を支給する。
第十六条 甲は、国の関連法律・法規にもとづき、安全衛生制度を確立する。乙は、甲の労働安全制度を厳格に守り、規則に反する作業を厳禁し、労働中の事故を防止し、職業危害を減らすものとする。
第十七条 甲は、職業病の予防と治療に関する責任制度を確立、整備し、職業病の予防と治療に対する管理を強化し、職業病の予防・治療レベルを向上させるものとする。


haozo さん



七 労働保護並びに労働条件及び労働災害防止(ここは、単に3つを並列してあるだけですので、「並びに」、「及び」などを両方使うと少しくどい感じにならないでしょうか。もっとすっきり訳したほうがよいかもしれません。)
第十五条 甲は、生産部門の求め必要により、国の労働安全・衛生に関する規定にもとづき、乙に必要な安全防護措置を講じ、必要な労働保護用品を支給する。
第十六条 甲は、国の関連法律・法規にもとづき、安全生産制度をもうける。乙は、甲の労働安全制度を厳守し、規則に違反する作業を固く禁じ、労働中の事故を防止し、労働災害を減らすものとする。
第十七条 甲は、業務上疾病職業病の予防治療に関する責任制度を確立・整備し、業務上疾病職業病の予防治療におけるに対する管理を強化、同疾病の予防治療のレベルを向上させるものとする。
[PR]
by ymznjp | 2012-04-29 22:44