人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煩!(被害妄想かな)

昨日は、こどもその2の小学校の音楽会があったので、市民ホールに出かける。
その後、隣の奥さんとランチする。

ついあれこれこどもの頃のことまでさかのぼっていろいろと話をする。
この人は決して軽い人ではなく、義理堅くてきちんとした人だといつも思う。
せっかく家を買ってとなりにとんでもない人が住んでいたらどんなにたいへんな思いをするだろう。その点でうちはとてもラッキーだったといえる。

ランチして話した内容はここには書かない。
でも、女が自分なりに依存せずにしっかりと生きようとすると、結局はあれもこれも背負い込んでしまいすぎるということをつくづく感じた。
生まれてきたからには、やはり女でもちゃんと分を果たして生きていきたいと思うのだけれど。
そんなケナゲなことを考えるほど、いくつもの重荷を背負わされ、追い詰められていくような気がする。

人の生活に口出しするような僭越なことはすまいと思う。
だけど、同じ社会には子供も生まないで仕事もせず、ろくな家事もせず、税金も払わず、保険料もなにも負担しないで、ただ既婚だということだけでいろいろと優遇されている女性もいっぽうでいるのである。そんなふうになりたいとは金輪際思わないが。
以前、猪瀬直樹氏はそういう人たちのことを批判したのだと思うが、曲解されて非難された。彼が言っていることをよく読めば決して「専業主婦」全般ではなく、健康な大人だというのに既婚だというだけで、得だけとろうとする図々しい人たちのことを非難しているのだと言うことが分かる。実にまっとうな話なのだ。彼に対するおかしなバッシングをした人たちは国語力がないんだろうか。

もうやめよう、こんなことを書くとどんな非難がくるかわかりゃしない。
それに、ラクをとらないのは自分なんだから。

朝から、そんなことをいろいろ考えて気分がなんとなくふさいでしまう。ヒマなせいもあるのだろう。
by ymznjp | 2005-10-27 10:04