人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなりぜいたくな悩み

その後、息子はK大経済学部、W大商学部にも合格した。

2~3日前まで、「どれか一つでも受かりますように。もう一年、浪人しませんように」と祈るような気持ちでいた。息子も同じような気持ちだったと思う。
月曜日にW大政経学部に合格したと分かった時には、
「ああ、これで十分」と思った。たぶん、それについても息子も同じだったと思う。

その後、次々と他の大学も合格したことが分かると、何だか合格したことが「当たり前」のように思えてきた。本当に罰当たりな私と息子である。

今、「K大経済学部」と「W大政経学部」のどちらに納入金を入れるかを息子は迷っているらしい。

迷うということは、「どちらでも似たようなもの」だということなのだろうけれど、
まだ入学金納入日まで数日あるので、ゆっくり悩めばいい。
でも、たぶん、決定打となる合理的な選択の理由なんてないだろう。
実家の母に合格の報告をしたとき、「Hちゃんなら、W大のほうが合ってる。慶応ボーイっていう雰囲気でもないし」と言われた。
私もそう思う。W大のほうが、息子には合っている。
一方で、いろいろな面で、K大のほうがW大よりも良心的なよい大学のようにも思える。
(それに大隈重信よりも福沢諭吉のほうがイケメンだし)

どちらでもよいと思っていたが、息子が迷うのを見ていたら、私もどちらがよいか分からなくなってきた。でも、やっぱりどちらでも似たようなものだろう。
鉛筆でも転がして決めちゃおうか。
by ymznjp | 2011-03-02 12:50