人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW やったこと、やれなかったこと

GWの間中、土日以外は、息子は予備校、娘は体育祭のチアの練習で毎日出かけていき、せっかくのんびりするつもりだったのに、毎日朝6時起きで弁当作りをすることになった。

GW前にチェックの仕事の打診があったが、他の仕事が入る(試験の問題選定等)だろうと思ったので断った。

30日は一人で渋谷に映画「クロッシング」を見に行った。
北朝鮮の脱北者を描いた映画で、あまりの悲惨さに呆然となった。
どうして同じ民族なのに韓国に生まれれば豊かな一生を送れて、
北朝鮮に生まれれば貧困と虐待の中で生活することになるのか。
どうして私たちに普通にあるものを手に入れるために、家族が引き裂かれなければならない国があるのか。これは運命という言葉で片付けられることなのだろうか。環境が変われば、こんなに子供に対してひどいことができるようになるのだろうか。などなど、いろいろなことにショックを受けて食事もする気になれずに上野で「細川家の至宝」展を見て、いくらか平常心を取り戻して帰宅。こうやって、他人の不幸にショックを受けても、すぐに別の楽しみを得て気分が直せる自分にも、またショックを受けた。

その後、4日に隣の家の奥様とお嬢様がどこかにでかけたいというので、こちらから「上野の科学博物館に行きましょう」と誘って、一日上野公園で過ごした。科博には、うちの子供が小中学生だったころ、よく立ち寄ったものだった。隣のお嬢さまが楽しそうに目を輝かせる様子を見て、うちの場合は、もうこういう時代は過ぎてしまったんだなと少し感傷的になった。でも、その一方で、自分が身軽になったこともうれしかった。

そして8日は、息子と娘をつれて、劇団四季の「アイーダ」を見に行った。
濃厚な内容で充実した時間をすごし、口々に「また見に行きたい」と言いながら帰宅。
ディズニーランドに行くよりは割高だと思ったが、しっかりと3時間楽しめて、かえってこちらのほうが充実していたかも。
本当にダンスも歌もクオリティが高くて、チケットの価格が高いのもしかたがないと納得した。
ひとりで別のキャストの時に、また行ってみようかな。

それと早くも、夏休みに娘と行く旅行の予約もした。昨年は息子の受験で(今年もそうだけど)近場しか行かなかったので、今年は新幹線に乗って関西方面にお泊りででかけることにした。今からちょっと楽しみ。

仕事のほうは、私が担当する3科目分の試験課題文の選定をした。
いろいろな要素が含まれている文を探すのに手間取って、予想以外に時間がかかってしまった。

以上がGWに「やったこと」なのだが、「やろうと思ってやらなかったこと」は、「書道教室」の宿題。次は17日なので、まだ日数はあるのだけど、今日からまた仕事が入ってしまった。意気込んで入った書道教室なのに、最初からこれでは先が思いやられてしまう。

(前日の夜にあわててやることになりそう)
by ymznjp | 2010-05-10 10:50