人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぶさたしています。

そういえば、昨日が春節だった。
それにバレンタインデーでもあった。
それに、月曜日納品3件。

日曜日は昼まで仕事して、
午後から娘と買い物をして、チョコレートケーキを作った。
もちろん、娘の月曜日の友チョコ交換のため。

バレンタインデーは、娘たちの学校では、女の子だけの行事であって、
男の子は蚊帳の外らしい。
つまり、第二のひな祭りみたいなものね。

今年のケーキ作りはつつがなく進んだ。
クックパッドでかんたんそうなレシピを探して、ほとんど娘一人でケーキを作った。

チョコレートを砕いてレンジで溶かす⇒生クリーム、卵、ホットケーキミックスを次々に投入し、かき混ぜる⇒マドレーヌ型に入れて焼く⇒冷まして粉砂糖をかける。完成!

超かんたんな割にはそこそこ良くできていた。

娘は残りものを夫と息子におすそ分けしていたようだが、そんなものでも彼らは喜んでいたようだ。


この数日間、いろいろなことがあった。
でも、なぜかブログというものは、間があくほど書く気がしなくなってくるもののようだ。
別に仕事でもなんでもないのだから、書かなければそれでもよいのだけれど、一応今日当たり書いてみようかという気になった。

息子の受験はまだ結果が出ない。
何となく家の中の空気が重くなってきた。
「千住家の教育白書」を探し出してきて読んだ。
この人たちの勇気と壮絶な努力を思えば、うちのこんなことくらい何でもないさ、と言う気分になった。
もし今年の受験がうまくいかなかったら、第六章の「芸術開眼!」の部分だけでも、
息子に読むように言ってみようかな。
天才3兄弟の父の言葉に胸をつかれる。
「近い道を探すな、遠い道を苦労して行けよ」
これを言える親はなんと強い親だろう。

お子さんが進路に悩む時、ぜひ手にとってみて欲しい本である。
この家庭には「哲学」があって、父の鎮雄氏の言葉の一つ一つが胸に深く響いてくる。
この言葉一つ一つに若いころに出会いたかったなとも思うが、
若いころに出会っていたら、その重みは分からなかったかもしれない。

今、息子は苦しいだろうけど、妥協するより、
「遠い道を苦労していって」ほしい。
苦闘の末、芸大合格を勝ち取った時の博氏の言葉。「生きていてよかった」。
傷つくことも、自分を試す勇気もなければ、その言葉にたどりつくこともなかったことを
感じ取ってほしい。

それを見守るのは、弱い私にはつらいけど。。
by ymznjp | 2010-02-15 10:25