人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろあって

一時期、取引先も減って、受注も低迷していたが、
最近、新しいクライアントや翻訳会社から、それぞれ続けて受注した。
単価は下げていないが、案件の難度は高まっているようだ。
どれもこれも厳しい内容ばかりだが、レートを下げたら、気持が折れて仕事の質を保てなくなってしまうような気がする。

今日、ある翻訳会社を訪ねて、そういうことも含めて愚痴をたれてきてしまい、
後から恥ずかしくなってしまった。
そのとき、原稿も受け取ってきたので、せめて訳文の質だけでも恥ずかしくないものにしたい。

そのほか、息子のセンター試験も終わった。
今年は、大きな波乱が起きて、模擬試験で安定的によい点数をとっていたような受験生が、
予想もしなかった低い点をとってしまう例もたくさんあった模様。
うちでも、自己採点の点数を知って、私も息子も青くなったが、今日、各予備校から、
志望校別の予想足切り点が公表されてみると、予想外にそれも低くなっており、
ようやく胸をなでおろした。

これから、1カ月半くらいは、こういう一喜一憂の日々が続く。
もう息子より、私のほうが心が折れそう。
このところ、ブログの更新が滞ったのもこういう事情があったからだ。

落ち着いたら、細かく報告しようと思う。
子供の受験の様子などを保護者が逐一報告しているブログも世間にはたくさんあるようだが、
私にはそんな心の余裕などとてもとても…。
by ymznjp | 2010-01-20 21:37