人気ブログランキング | 話題のタグを見る

許してあげてほしい

息子のことは、「細かいことを気にしない」おおらかな性格だと思っていた。
だが、最近、「気にしない」のではなく、「気がつかない」のだということに気がついた。

先日、娘の買ったばかりの傘がなくなったのであちこち探し回っていたところ、息子がその傘をもって帰宅した。
「さっきからその傘を探していたのよ。どうしてTの傘を持って行ったの?」

息子はそれを聞くと驚いたようすで、「え、Tの傘だったの?」と言う。
その傘は紺色の傘だが、花の模様がついている女の子用の傘だ。
青い傘だから自分の傘だと思って持って行き、一日中、花の模様に気がつかなかったそうだ。

昨日も、夕食時に「戸棚から自分でお茶碗を持ってきて」というと、「どれだったっけ」という。
「どれだったっけ」も何ももう半年もその茶碗を使っているのに、どんな模様の茶碗かろくに見たことがなかったようだ。別に20も30もある茶碗の中から探せと言っているわけでもないのに、どうして分からないのだろう。

服にシミを付けてくることもしょっちゅうだが、息子の場合は、ある程度落ちればそのまま着せてしまう。どうせ何も言わないから。娘のほうは、いちいち細かいことに気が付くから、そういうわけにはいかない。

よく、「夫は私が髪型を変えても何も言いません」とか、「私が風邪をひいても知らんぷりです」などという女性がいるらしいが、うちの息子は絶対にそういう大人になると思う。
悪気はないのだ。ただ、「気づく能力」がないだけなのだ。
だから将来結婚してくれる人がいるならば、「許してやってほしい」と母の私からお願いしたい。
by ymznjp | 2009-09-09 17:21