人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PTA推奨パンツ

Pパンってみなさんご存じだろうか。

最近、ネットであれこれ調べていて偶然知ったのだが、
Pパンという言葉が通じるのは横須賀だけだったらしい。

さらに、Pパンが「PTA推奨パンツ」の略称なのだということも今更ながらに知って驚いた。
で、「PTA推奨パンツ」というのは、ちょうちん型ブルマーに対して、ショーツ型のブルマーを指していうのである(と私は理解している)。

最近では、ほとんどの学校で、このショーツ型ブルマーは姿を消して短パンを使用するようになったそうだ。
身体の線や太腿があらわになるため、女子生徒たちがこのブルマーを履くことに反対したことが理由らしい。
いまでも数多くこのブルマーを愛好する男性がいるらしいから、当時だってそんなものを履かせるのは、少女たちにとって苦痛だったはずだ。それなのに、いたいけな女子学生にこんなものを履かせてスケベェ連中の目を楽しませることはない。

それにしても、どうしてこんなものがPTAに推奨されたのだろう(それも横須賀市限定?)。
娘にそう言ったら、娘は「それは、『萌えるから』じゃない?」と言っていた。
それを見る側は「萌える」かもしれないが、このパンツが女の子たちに与える利点とは、何なのだろう。
本当に思いつかない。

私の娘にPTA推奨パンツを履かせなくてすんでよかった。
実は私だってあれを履くのは大嫌いだったのだから。
by ymznjp | 2009-05-25 22:56