人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわかにお料理好きになる

とうとう家の前にあったスーパーがなくなった。
今はもうどんどん重機で建物が壊されている。
それを見ているのは、何だかとても寂しくて悲しい。
でも、そう思っていてもしかたがないので、
他のスーパーを回ってみた。

今、一番近いスーパーは、家から歩いて15分くらいの安売りスーパーなのだが、
これまで行っていたスーパーの客がそこに流れたのか、駐輪場・駐車場も店内もごったがえしていてゆっくりと買い物ができないし、品物も悪い。

なので、週に2回と決めて一駅先にある大型スーパーまで車で行くことにした。

これまでは毎日買い物に行っていたので、計画して買い物をするということをしたことがない。
なので、最初の何回かは帰ってきたとたんに買い忘れに気がついて翌日にまた買い物に行くという失敗をしてしまった。

そこで食事のプランをこれまでとは抜本的に変えることにした。
まず買ったのが、ウーウェン著「野菜三昧の愉しい日々」と「大好きな炒めもの」。
この人の本に出ている料理は、複雑にあれこれこまごまとたくさんの材料を使わないので、
残りの野菜の使い道に困らない。
この本をみて、平日は一日3品、土日は一日6品を選び、材料をメモに書き出して3日分もしくは4日分ずつ買いに行く。

このところ10日くらいそれで食事を作っているが、すっかり中華料理のレパートリーが増えた。
どれも、レストランで食べるような料理ではなくて、家で簡単に作れる飽きのこないものばかり。
うちでは、毎日これでも夫も息子も文句を言わないと思う。
問題は娘だが、今までのところまだ何も文句は出ていない。
私もこれで長らく続けてきた「クックドゥーママ」を卒業できそうだわ。
それに気が付いてみると、食費も30%くらい減ったような気がする。
こういう新しいことは、忙しい時にはできないから、不況も悪いことばかりではないのである。
by ymznjp | 2009-04-13 22:12